AIが変える社会

ニュースで人口知能を持つロボット

AIに関するニュース見ますよね

まだ私たちの社会には一緒に働くような

暮らすようなレベルのAIは現れていません

ただ近い未来確実に私たちはAIと共存します

AIでは判断できない

人間にしかできないことが

私たち人間の仕事になるでしょう

福祉の分野も考えましょう

まだ予想できないけど

きっと 入浴 食事 移乗はAIでできるレベルにあるのかもしれません

AIにできないことを人間がやる

やっぱりコミュニケーションはAIより人間が優るのでは

私たちは心を磨き 他人を思い 成長させていくことで 生き残れるのだと思います

銀行などの金融業も 窓口は大半がロボットになるかもしれません

経済をロボットが判断して投資をアドバイスしてくれるかもしれません

でもその最後の判断 アドバイスは人間に任せてほしいと思います

今からでも自分を磨き 必要とされる自分をつくりあげたいものですね